2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

目的別スピリットビルド

一見すると上級スティグマは地獄の苦痛ツリータイプ一択のように思えるが、旋風の機運は決して無視できない存在だ。

今後カンストが増えてくると、魔法抵抗タイプが人気になってくるだろう。
実際のところ、魔法抵抗1500↑あると、命中を意識していない相手のあらゆるデバフ&火力魔法が半分以上レジストされるようになるからだ。
そういった相手にダメージを与えるにはエネルギーが一番効果的なダメージソースに成りえる。
かといって精霊強化型はスケープゴートとの相性はいいだろうが、魔法命中のあげようがない精霊のスキルは魔法抵抗型に一切無力だ。

そもそもスピリットに求められるのは火力なのか?否。
フィアスクリームとバフ消しだろう!
ならばよろしい、そのためのビルドを考えようじゃないか!

フィアー特化型
魔石:魔法命中特化
HP:5k 魔法命中1400(カンスト&ユニーク装備、寿司バフ付き)
スティグマ構成

フィアスクリーム(鉄板)
アンガーサイクロン(火力1)
スケープゴート(安全にフィア)
スピリット:リカバリー(スケープゴート回復用)
マジックコンバスチョン(対人用)
上級マジックコンバスチョン(対人用)
スピリット:サクリファイス(ゴミ)
サモン:旋風の機運(火力2)

いい点:火力は十分。スケープ+リカバリーでとんでもタフネス。
     HP低くてもフィアーを敵に集中されながらど真ん中で狙える。
弱点:空中で使えないスキルが3つもある。(フィアもいれると4つ)


いやいや、火力に特化させればフィアーを持ったスペルにだってなれるはずだ!
精霊なんてアビスじゃ何の役にもたたん!
ダメージソース&万能型
魔石:自由
スティグマ構成
フィアスクリーム
アンガーサイクロン(orスケープゴートだが、それなら上の方が火力高い)
地獄の苦痛ツリー

いい点:あらゆる場面で無難。1:1ならデバフ漬けにすることで攻撃を耐える
弱点:二人以上相手にすると、HPが相当ないときつい。



1.5が来るとアビスは過疎化するから、
地上戦特化のスティグマで空中戦はバインドウィング一本でいいんじゃないかなって気がする。
まぁ旋風の機運が絶対強いと思うから是非入れたいんだけど・・・
なんで前提がサクリファイスなんだろうか。
どう考えてもアンガーサイクロンに替えるべき。そうすべき。お願いします。
ボクはドレドギ特化の↑構成でやってみようと思います。

注意事項:JSMK隊の記事は主に妄想の結果です。
02:46  |  AION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

次回うpででスピリット飛ぶみたいですが(ちゃんと調べてないのがボクっぽい)
飛べても空中で使えるスキルが限られたら結構痛いもんがありますよねー
っていってもまだ自分43なんですけどね ハハッ
まぁまだ43で上がり方も凄いおっそいので自分もちあちあのを参考にしつつ試行錯誤してますが…

とりあえず命中上げてますが3回連続失敗するとマジで凹みますね(しかも魔法命中+12のとk
ゆいか |  2009年09月29日(火) 13:44 |  URL |  【コメント編集】

スピリットが飛べるのは1.5アップデートの次ですよ。
Frontier |  2009年09月30日(水) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

今あるサモンエネルギー系スキルは対人で使っても
武器防御されてばかり、またはPCに追いつけないで
消えてしまうなど安定したダメージソースになっていません。
奇襲初撃に使うとエネルギーにターゲットがいくので
撹乱できて便利ですが。

上位スティグマの方も狩りで便利なスキルという
位置づけになると予想しています。
 |  2009年10月01日(木) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

名無しさんのいう対人で使う状況というのは防御されるような盾に使ったり、逃げる相手への追い討ちに使ってるんでしょうか?
そういう用途で使うべきスキルではないと思いますよ。

長所(レジスト不可、詠唱妨害、ムドラーで無詠唱)
短所(逃げられると届かない、ダメージが遅い、盾防御される(武器防御は減免率低いので大した問題では無い)
をしっかり考えて使えばいいスキルですよ。
Frontier |  2009年10月01日(木) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

次だったk(
どっちにしろ飛べても自分アビスに滅多な事が無い限り行かないから意味ないって言っちゃうと終了なんすけどn(
ゆいか |  2009年10月01日(木) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oo0o00o.blog61.fc2.com/tb.php/19-6a762492

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
