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2009.10.06 (Tue)

スピリットって最弱なの?最強なの?

某所でこの手の話題に事欠かないのでちょっと自分の意見を書いてみます。

最弱か?最強か?

スピリットの基本スペックは確実に最弱クラスです。

まず防御において最弱スペック。
 これは自己防衛スキルがバリア1個しかないことと、ローブ職であることが理由です。
一部スペルの方が脆い、弓の方が脆いという意見もありますが
それは倒される前に倒す為のビルド(火力特化)を行っている人が多いためでしょう。
PvPを考えたスピリットは火力ビルドに適した職業ではありません。

火力においても最弱スペック
 これは精霊が対人で使えない状況が多い事と、火力のほとんどが治癒可能である事が原因です。
相手は対火力手段として治癒POTを選択することができるため、結果としてダメージを防がれる要因が多いという事です。
キュアやシールドと比べて実際最弱かといえば難しいところですが、この二職は防御に優れた特性を持っているため、火力比べが必要な時点で悲しい存在でしょう。
スピリットは精霊が安定して戦える状況で、かつDPバフを行っている場合のみ
準火力と言えるDPSを出すことができるのです。


これらをダメダメ要素を考慮してもなお最強かどうかを議論できるのは
特定状況において最強クラスのスキルを保有している事でしょう。

1.移動しながらの火力が非常に高い
 これはエリートでの引き狩り比べを行うとわかり易いでしょう。
近距離職とは比べるまでもなく、ほぼ立ち止まらない攻撃がボウ並に高くなっています。
また、この特性を活かす条件
遠距離鈍足を移動しつつ絶え間なく相手に与えられるという特徴もあります。
・スピリットに逃げられると追いつけず、DoTで削られる。
・スピリットに追われると振り切れず、DoTで削られる。
スピリットと対峙する時は、これらを頭においておいた方がいいでしょう。

2.相手のスペックに左右されづらいバフけしを持つ
 AIONでは一部スキルによって短時間無敵に近い時間を作り出すことができます。
それは最速であったり、完全回避であったり、文字通り無敵のバフスキルなどがあります。
スピリットはそれらを瞬時に消す事が出来る為、常に自分のペースを崩さず敵のカードを消滅させることができます。

3.単一の相手を最大1分近くサンドバックに出来る。
 お分かりの通りスクリーム系スキルのことです。
この状況を作り出せる以上もはや最弱スペックなど関係ありません。
このスクリーム系スキルは、他職が数秒のスタンなどで頑張っている中、とんでもないバランスブレイカーとなっています。
さらにスピはバフ消しもあるので、スクリームを完全に対策することは事実上不可能です。

4.火力も防御も関係ないKill手段を持つ
 バインドウィングと水スピリットのディスターブのことです。
飛行時間を強制的に減らせたり強制落下させるこれらのスキルは他職に一切ありません。
それゆえ、スピリットは一方的な切り札を保有している状態であり
対峙者のみが飛行時間と高度を考えてスピリットと戦わなくてはならないということです。
これはスピリットのみがもつ絶対的な優位性です。
(バインドウィングは初弾飛行ダメ下方修正が確定してますけどね。)

5.他職(特に瞬間火力)と組み合わせると異常
 上記の通りスピリット自体は弱くても、相手を弱体化させたり無力化させたりする能力は他の追随を許しません。
自身の弱点である防御力と瞬間火力を補う事でこれを最大限に活用する事が出来ます。
それゆえ、PTvsPTではTOP争いが可能なPT貢献度が高い職であるといえます。
これは相方がスピリットであっても同様であり、集まったスピリットは敵にとって脅威と成りえます。

ちなみに、PvP以外ではこれらの弱点を精霊で補っているため本体スペックの弱さを感じる事は少ないでしょう。


結論として
特定状況でバランスブレイクといえるスキルを多数保有した最弱キャラ
また、
一対一ならばずっと俺のターン、二人以上を相手にすると途端脆い。
これがスピリットだ!


 こういった要素を考えた上で、PTvsPTを考えるならば
スピリットは常に逃げ回り、自分の安全を必死で確保しているだけで貢献する事ができるでしょう。
相手は決してそれを無視できないからです。(注意点として、動き回りすぎるとキュアがヒールできません。キュアの周りをぐるぐる回りましょう)
 狙われ易い職で、6人相手にフィアーを入れる事を考えるよりも
4:4ぐらいになるまで逃げ回って無視され始めたらフィアーするぐらいの立位置が最もいいんじゃないでしょうか?
 幸いスピリットは逃げ打ちが得意なので、自分を狙う敵だけに集中すれば追い払う事も可能です。
決して二人以上に追われない様後ろに位置し、集中砲火されて死ぬような事は避けましょう。
カードとは、使わずとも持ってるだけで相手に脅威を与えるものですから。

これは、自分の為の心得でもあります…。(常に前に出て指示を出したがる性分)
05:56  |  AION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年10月06日(火) 08:45 |   |  【コメント編集】

「火力」が何のことを指すかは分かりませんが、
対人における相手に与えれるダメージという意味では、スピリットはトップクラスだと考えますね。

対人では常に移動していることが多く、移動しながらの火力が高い=対人において火力が高い だと思います。

「召喚が飛べないから相手の飛行時間を減らせるスキルを作ろう」
ということで作られたバインドウイングが落下即死スキルになっていることも考えると、
召喚が飛べるようになれば、バインドウイングは無くなるべきだと考えるのですが、スピリットの方はどうお考えでしょうか?
四日市 |  2009年10月06日(火) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

>>四日市さん
スピが移動しながら出せる火力はイロージョン(スペのバーン)とアースコンボ、マジコンと精霊攻撃です。
残念ですが精霊が居ない場合、スペルはともかく弓と比べるべくもない火力ですよ。

バインドウィングに関しては、AP飛行POTか風のエッセンスがあれば即死まではいきません。
空飛ぶ水スピリットのディスターブによるクラッシュは問題ですけどね。
ま、まだいつ飛ぶのかさえも不明ですから現状としてはどうでもいいのが本音です。
Frontier |  2009年10月06日(火) 10:37 |  URL |  【コメント編集】

>>
リンクのほう追加させてもらいました。
Frontier |  2009年10月06日(火) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

火力とかはさておき、スピの特徴をきちんとつかんで立ち回りできたら最強っすよね ホント
そんな自分もふろんちあさんには負けますが前に出てしまってアボンして反省する事多々ですがね
ゆいか |  2009年10月06日(火) 22:54 |  URL |  【コメント編集】

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