2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

ドレドギオンリーダーの役割

 前ゲーではGvGの指揮役を率先してやっていた為ドレドギオンでも常にPTL役をやっています。
今回はあまりためにならないドレドギPTL(指揮者)としての役割を紹介します。

PTLの役割は言わずもがな以下の4点です。
1.PTを構成する
2.PTMに方針と指示を説明する
3.敵にサインをつける
4.次回行動や集合場所、目的を随時伝える
 特に野良では1を重点的に行う割りに、2~4がおろそかになる場合が多いようです。
自分は他人にPTLを任せることがほとんどないので伝聞ですが・・・
 自分の場合は逆に、1はあまり重視しません。
それを行えば結局のところ固定PTと言われるような身内ONLYのPTになりますし
また、「ぼくのかんがえたさいきょうのぱあてぃ」なんていう自己満足につながります。
どんなPT構成でもそれぞれに長所短所はあり、それをうまく動かすのがPTLの楽しみだと思います。

というわけで2~4について。

2.PTMに方針と指示を説明する。
 これは前段階として構成されたPTの特徴をしっかりと考えましょう。
もちろんPTLの性格が最も出るのがこの部分ですから、やりたいようにやってみるべきです。
自分の場合、相手が極端に強力なPTでもない限りはPvPを必ず交えます。
ぶっちゃけPvPでまったく勝てない相手にドレドギで勝つのは無理でしょうしね。
そういう場合、装備やLv、構成もしくはPTの連携が明らかに負けているでしょうから。

 ここでいう方針とはPvPをどこらで見据えるのか?進行ベースなのか、PvPベースなのか、
まっすぐ行くのか中央を取るのか、アドハティにいくのか、制圧を狙うのかといった全体的な方向性です。
最初の2分時点で、相手をみながら即決で決めましょう。
相談してもいいですが、基本的にPTLは相談を持ちかけるべきではありません。
相談されたら考える。ならいいですが
時間制限有りのしかも対人戦で「どうしましょう?」なんて言ってるPTLはひとつ間違えば地雷です。
PTLとはPTMが悩まずともプレイに専念できるようにしましょう。
これは指揮的な面での大切な考え方です。
それで負けても次がんばろうねで済む話。ぐだぐだで負けても反省点は見えません。

3.サインをつける
 MoBに1~4サインをつけていいのは最初だけです。
相手が見えたら殲滅をサボってでも優先的な対象に1~4+Zzzをつけましょう。
個人的に優先順位はスピ>やばい人≧やわらかい人>キュア>その他です。
ただ、キュアやチャントは落としにくい上に落としてもその場で生き返ります。
スピのバフ消し*2(リインカネーション対策)を合わせて行う以外はZzzがいいでしょう。
番号なしは放置してもいい人です。大体盾ですね。
 一度相手にサインを付けたら決して消さないで下さい。そんなのは最低です。ゴミLです。
サインをつけることで近づいてくることもわかるし、何もいわなくてもタゲが合うようになります。
相手の名前や職業をチャットせずとも「1やばい・・・」「3狙いで・・」と会話できます。
シャドウのハイドやスペルの瞬間移動によるタゲはずし対策にもなるので必ず維持します。
そのぶんMoBはやりにくくなるでしょうが、青1番、青2番サインなどを使って代用しましょう。
また、味方のキュアに派手なマークをつけておくことで、PTMがキュアから離れすぎない目印になります。
こういったサインの使い方をしっかりと行えるPTLはそれだけでPTMから頼りにされるでしょう。

4.次回行動や集合場所、目的を随時伝える
死んだ人が戻ってすぐ動き出してPTがばらけたりしませんか?
敵種族を見かけたら下がる人と出る人が分かれたりしませんか?
突撃のタイミングが合わずぐだぐだになったりしませんか?

 それはPTLが指示を出していないからです。
GO、BACK、スルカナ、天(魔)、モブ、逃げ、1(2~4)、(MAP座標を出して)集合
こういった短い一言一言でもPTMには伝わります。全体の動きがぐっとよくなりスピードもあがります。
多少面倒でも、言い方が丁寧でなくても、必ず指示を出してあげましょう。
でないと、ただ付いていく人・・自分が思うままに動く人・・その中でどう動いたらいいかわから無い人のPTになります。
阿吽の呼吸なんてよっぽど普段から一緒にプレイしている人としかできません。
5人の1時間を預かる身ならばしっかりと5人との意思疎通を図りましょう。



 自分のドレドギオンの野良募集はいつもすぐ応募でいっぱいになります。
もちろんスピ入りのPTに行きたいとか、たまたまタイミングが合っただけというのがほとんどでしょうが
幸いにして以前応募してくれた方のリピート率が非常に高くなっています。
この人の募集なら参加したいと思ってもらえているならば、PTL役としてこれほどうれしい事はありません。
実際こちらとしてもそういう方をできるだけ優先してPTに参加してもらいたいですしね。
良く参加してくれる野良メンバーにはこの場で感謝をあらわしたいと思います。
今後もそうあれるように、レギオン半分、野良半分ぐらいでPTLがんばっていきますのでどうぞよろしくおねがいします。
04:19  |  AION  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いつも参考にさせて頂いてます!私もスピをしてるんですがLv40現在一度もPTLをしたことがないです(^_^;)ショートカットが結構うまっちゃってて…1~4とZzzを降っていくってことは通常の三段+横一のなかにショートカットいれてるのでしょうか?スピは精霊のコマンドなど他職よりショートカット使ってると思ったので…レベル低い質問ですいません…(・_・;)
true |  2009年10月23日(金) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

自分の場合ですが、よく使う魔法&無詠唱魔法は移動しながらでも打てるように、WASDに近い1234、ALT+1234にSETしてあります。
精霊と防御スキルは4つ目の列を使って、マウスボタンとALT+マウスボタンでこちらも移動しながら操作できるようにしてあります。
残りのパレットにたまに使う魔法やPOT類をクリック使用です。(本当は赤POTもマウスボタンに入れるべきなんだけどね)
そして1~3+Zzz選択をパレット並べて入れてあります。(サインが付く&近づくと光るので)
で、肝心のサインSETは、オプションのキー設定でF1~F4に1234を。F5に飛行を(前ゲの癖)F6~F8にZzzと青1青2を入れてあります。
もしFキーをSCにつかっておられるならテンキーの123456などをサインSETに登録しておくと手際よくサインをつけられるかと思います。
もちろん使わないスキルはパレットから外してあります。

また、1番パレットをほぼコピーした2番パレットに、リターンや食事やサモンなどを入れておくと色々便利ですよ。
Frontier |  2009年10月23日(金) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

なるほど…そういわれればあまり使わないスキルいれてました…(^_^;)スピ楽しいですね!これからも為になる記事期待してます!
true |  2009年10月24日(土) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oo0o00o.blog61.fc2.com/tb.php/30-53c504d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
