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2009.10.24 (Sat)

ドレドギオン スピリットの心得

 ドレドギオンで大人気&嫌われ者なスピリットの皆さん今晩は。
いつも真っ先に狙われて瞬殺されてストレスをためたり
フィアやり放題ころし放題MPKし放題なフィアゲーしたりしてますか?

 今日はたった一手で戦況を大きく変える存在。
ドレドギオンにおける最狂のクラウドコントローラー スピリットウィングの心得を考えてみましょう。

1.スピリットは狙われる
 当然です。
だれだって変な生き物にされて何も出来ないまま殺されるなんて嫌です。
その危険性と柔らかさゆえに最も狙われやすいのがスピリットです。
分かっているなら対処しましょう。今すぐ増幅を抜いてHP石を入れなさい。
とりあえずHP6k以下のスピリットは地雷です。シャドウ1で死にます。
魔法抵抗もアクセでしっかりと上げましょう。物理防御よりもこっちが優先です。
スケープゴートも当然入れるべきスキルです。
正直対人でアンガーは全く不要なほど弱く、使いづらい

2.スピリットは囮
 狙ってくるのが分かっているならPTに守ってもらえばいいのです。
というか守ってもらえないといくらHPがあってスケープしたって即死します。
まずヒーラーに「俺が死ぬまでヒールしろ」と伝えましょう。敵は火力から潰してもらいましょう。
MoB戦で盾にヒールするように、ヘイトが最も高いスピリットにヒールしてもらうのは当然の要求です。
盾のフェローもまず自分を優先してもらいましょう。
その代わりフィアを入れるまで死んではいけません。
あなたが死ぬと他のメンバーが狙われます。
フィアーのチャンスが来るまでとことん逃げ回るべき。
生き続けることがスピリットの最初の仕事です。

3.スピリットは引き狩り最強
 逃げ回りながら攻撃できるのがスピリットのいいところ。
決して立ち止まらずに、アースコンボ、イロージョン、マジコンドラフト、スピリット操作、カースを使いまくりましょう。
6:6という条件を崩さないように逃げながら攻撃をしっかりあわせましょう。
幸いローブやレザーにとって、防御系スキルを消滅させるバフ消しは超強力です。
そうでなくても痛いです。
対象の元HPが6000として、チャントのバフ計25%UPで1,500UPしていたとしたら?
バックドラフト一回で2000分ダメージを一瞬で与えれます。これを火力といわずになんという。
マジコンも入れれば鈍足や火力ダウンも付いてきます(スクロ削除)
 フィアーを決めれば勝てるだなんて己惚れです。そしてあまりにも他人任せです。
フィアーなしでもPTに貢献できるだけの動きをまず身につけましょう。
いきなり突っ込んでど真ん中でフィアーが効くのは相手が未熟な時だけです。
それは対人ゲーではなくてフィアゲーです。

4.射線を見極める
 遠距離職ならば位置取りは重要です。
敵が深く突っ込んでくるようにできるだけ後ろで待機するのは当然です。
しかし敵に遠距離がいるならそれだけでは不十分です。
奴らをもっと近づけさせるには射線を遮断する位置で構えましょう。隠れましょう。
 だが、味方のヒーラーの射線からは決して外れないように。
逃げ回る時はQWEを適当に押してればいいわけじゃありません。
誰から見えて誰から見えないのか?
今何Mの距離をとっているのかをしっかりと見極めれるように成りましょう。

5.チャンスは逃すな!
 まずスピを狙ってくる相手だったらそう簡単にチャンスはきません。
なぜなら「最初に狙う相手」はどんなPTでもほぼ合わせてくるからです。
では途中でそのタゲがバラけたら?
あまりにもスピが逃げ腰だから手前にいるレザーやクレリックにタゲをうつしたなら?
その瞬間がフィアータイムです。タゲられてさえなければ良いのです。
タゲが移った相手を守るために、もしくはフィアーを最も当てなければいけないキュアの範囲で紫に輝くときです。
そのために相手の最も厄介な火力をタゲっておき、相手の狙いが誰なのかを見ておきましょう。
守ってもらって、後ろに逃げて、そのうえフィアを入れる前に自分以外が先に死んだら?
そんなあなたにはチキンスピリットの称号を与えましょう。

6.うわあああ!!キュアが魔法抵抗極のうえ治癒が早いよ
 これはフィアーを唱えても無駄に終る可能性が非常に高いです。
残念ながらスピリットにはこれの対処法がありません。
石で魔法命中をあげてもスズメの涙ですし、なにより耐えれなくなります。
しかし魔法抵抗キュアのHPはそこまで高くありません。そこが唯一の突破口です。
 スピにはバフ消しという必中魔法があります。
フィアだけに頼らずそれでキュア落としを援護できたとき、初めてフィアーが活きるのです。
その域に達したスピリットは今の俺より上手です。尊敬します。
正直抵抗1,400程度のキュアでさえかなりきつい・・・
これからもっと辛くなる、今後の大きな課題です。とりあえず50ユニブックが欲しい

7.単独MPKにはお待ちいただくかお帰りいただく
 MoBにさわらないようにトレインしてる人にバフ消しして鈍足かカースかスクリームをいれましょう。
後はMoBがやってくれます。
代償は味方のお茶です。

参考になったでしょうか?わりと勢いだけで書きましたが。

 一度ぐらい動画をとりたいんですが、サブPCのディスプレイが壊れました。
メインPCでは録画しながらドレドギはかなり厳しいっていう。
まあ近いうちに新しいの買うんで、誰かPC2台で録画する良い方法書いてるとこを教えてください。
00:05  |  AION  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

抵抗1400できついのか。
逆に計算すると、抵抗1200あれば交戦の直前にウォータースピリットかタイフーンスピリットのプロテクションウオール貰えば抵抗200ほど増えて1400なるわけだから結構でかく感じる気が。
魔法命中も100増えるわけだから、抵抗1400でも多少レジらなくなる気がする。

3のバフ消しのについては完美のときに同じようにおもってたから納得w
まぁ、チャントしてるんでスピスキルあんまりわからんけど(
でぃら |  2009年10月24日(土) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

バフ付きHPが8000を超えてみて、正直これ以上どれだけHPがあってもタフネスにはなら無いだろうなと思います。
やはり打ち上げられたり連続で沈黙を食らうとキュア頼みになってしまうので、魔法抵抗1500を目指してプロテクションウォールもありかな。
ただ水スピの弱さとスティグマ枠ががが

Frontier |  2009年10月24日(土) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

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