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2009.11.01 (Sun)

ドレドギオン速攻戦術

激戦地!ドレドギオンにおいて大切なものは殲滅力であると前回記事にしました。
それゆえ、盾よりもソード、キュアよりもチャント、廃シャドウ神といった印象をもたれたかもしれません。
予め言っておくとそういった意味でのPT構成を考えるのは決して悪くありません。
むしろ限りあるリソースを無駄にしない為にも構成は慎重であるべきです。
しかし殲滅力だけで勝てると思うのは大間違いです。
知識と知恵と連携を持って戦略的な戦いを考えましょう。


1.勝利条件はポイント
自軍側雑魚50匹*40P=2000
敵側雑魚50匹*40P=2000
中央部雑魚30匹*40P=1200
ボス9匹+α*200P=2000
艦長アドハティ=1000
自軍側スルカナ=500+1000+800+700+500=3500
敵軍側スルカナ=3500
中央スルカナ=800+700+700+800=3000
累計ポイントリソース:18200(暫定)

死亡LOST=50
死亡LOST(1000差勝ち)=75
殺害GET=50
殺害GET(1000差負け)=75

*各数字は暫定数値で実際とは異なります

PvP無しの完全勝利ボーダーラインは約9,000
現実的に考えると、7~8000ほど稼げばPvP無しで勝利することができます。
とはいえこれだけのポイントを稼ぐより、相手のリソースを奪った方が簡単ですよね。
要するに、本来相手が持つべきポイントを奪うことで勝利ボーダーラインを下げる事ができます。

そのために↓

2.敵軍のポイントを下げる

A.直接殺してしまう。
被害無しで1人殺せば100ポイントの差が出るため、3回も全滅させれば2000ポイント稼いだようなものです。
ただし、相手がポイントを保有していない場合殺しても無駄です。

B.MPK
これは自軍死亡ロストがあるうえ、奪うことが出来ないので大して良い手ではありません。
ただこれによって敵の進行が遅れるという点も見逃せません。
ポイントを持っていない人が単独で成功させれば一回300を埋めつつ敵の進行妨害が可能です。

C.敵軍側のスルカナを破壊する
これは獲得が容易な上、1スルカナで敵を一回全滅させる以上の成果が見込めます。
もちろんMoB+敵の妨害が厳しいのでロスト300を見込んでおきましょう。

つまり、ポイント的には敵軍スルカナの獲得が最も簡単で有益な敵軍妨害にあたります。
獲得され易い初期中央地帯と司令官室のスルカナも同様です。
そこで、PTvsPTはさておき。ポイント勝利することを念頭をおいた攻め方をここで紹介します。

*注意
これは「ぼくのかんがえたさいきょうのせんりゃく(笑)」です。
まるごと鵜呑みにせず、自分なりに良い戦い方を考えるべきです。

【More・・・】

MAP


初手
1.武器庫をスルーして重力制御室のスルカナを破壊。
2-A.そのまま相手側の核制御室のスルカナを破壊。(フィアや範囲スリ推奨)
2-B.サブタンクがここまでのモブをつれて敵になすりつけ、盾と他が核制御室を破壊。
3.被害がでても気にせず主砲制御室のスルカナを気合で破壊。
4.捕虜室のスルカナまでが目標ですが、500点しかない上かなりきついので割とどっちでも。
これで敵サイドのリソースを2000点以上を削った上に1500点ほどのアドバンテージを獲得できます。

第二手
何が起きてるか分からない敵はまだ武器庫を越えた辺りでおろおろしてるでしょう。
特に敵を気にする必要はありません。同じ事をされたとしても重力制御分の勝ちポイントがあります。
スキルのディレイ等もあるのでスルーした武器庫を獲得しましょう。
ここで敵が攻めてくる可能性もあるので、その場合出入り口付近のアドバンテージを活かして戦うか
殺されるのを避ける為に優位ポイントを保ったまま待機しましょう。(ポイントを持ってるので負けると痛い)

第三手
できるなら第二手を飛ばして開始して構いません。
1.敵は確実にまだスルカナが残ってるこちら側を進行しようとするので、敵が近くにいようといまいと自軍側核制御室(1000点なので重要)を最優先で獲得しに行きます。
2.今度は中央降下待機室その1その2を第一手と同じ感じで獲得します。
3.ついでに敵PTを探してMPKするぐらいの気合で走ってもいいでしょう。
主砲戦闘待機室に行かないのは、通常進行で獲得できる可能性が高いからです。
*降下の敵は初手にスタンをかましてくるので下手すると盾でも即死します。
かならず事前にバランスアーマーなどで対策をとりましょう。

第四手
これで敵側は、本来取れるはずのスルカナリソースを2000以上削られた上重量制御を取られた状態になっています。通常の進行であればその差は1500~2000ほどになるはずです。
このポイント差は普通に進行していたのでは埋めようがありません。
さらに、こちら側にはまだ主砲制御室がありますから実質的な差は2500ほどついています。
故に、相手はなんとしてもこちらを殺して差を埋めなければアドハティすら無意味です。
こちらはそれを迎え撃つか、ひたすら避けていれば良いのですから簡単な話です。
有効な方針は以下の3種類

A.スルカナによるポイント狙いを徹底的に潰す。
自軍側の主砲制御と捕虜室司令官室スルカナを狙う。


B.襲われた場合は即、MoBを引っかけまくって互いの全滅を狙う。
MoB相手ならポイントを奪われない&敵も減る可能性が高いので差が縮まりにくい。
非常に消極的な方針(勝てない相手に)

C.入口や重要ポイントで敵を迎え撃ち、撃破
最終的な勝敗が、ここで勝つか負けるかにかかっているためよりスリリングにPvPを楽しめます。
敵が諦めない限り俺のPTは大体これ。


理想的な構成は
必須に近い職
盾(必須)

いるほど良い職
・スピ(MoBへのフィアー、精霊+サモンE+素で殴りでスルカナ破壊も早い)
・範囲スリもちスペル(MoBへの睡眠、ただし対スルカナが弱い)
*完全成功にはPT内に二人欲しい。
・チャント(移動速度)

ひとまず自分でこれを何度か試した結果
1.野良PT 連携取れず大失敗 しかも相手に真似されてこっちのが取られた
2.半レギPT 盾+スピ2だったので余裕でスルカナ取り放題。大勝利
3.野良PT 盾にうまく伝わってなくて失敗
4.レギオンPT 主砲までたどり着けなかったがそこそこいけた。スピ1だけではMoBでもたない。
5.レギオンPT 主砲まで成功。その後互いが捕虜まで進行した後、入口で延々PvP。白熱の末勝利
6.半レギPT 主砲まで成功。敵がクレリック無しだった事もあり諦めたようで放置し、なぜか天魔わきあいあいとアドハティ。

この作戦を安定して成功させるにはローブ2名と盾が必須だと感じました。
PvP的にも狙われやすいローブと盾との相性はぐんばつによろしいんじゃないかと思います。

この後も、PT条件が整えばやるでしょう。シエル天で俺とぶつかった方はそのつもりで対策を!
02:03  |  AION  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ、すごい作戦をみたきがするw
盾のHPはだいたいどれくらいあればいいんだろ
武器庫と重力制御の2部屋のMOBを持って走るためにはそうとうなタフさじゃないと無理ゲーなきがするから、この作戦だと、HP特化の盾のがよさそうかな?
ぬーん |  2009年11月01日(日) 11:11 |  URL |  【コメント編集】

ドレドギオンへ何を楽しみに参加していますか?
タケル |  2009年11月01日(日) 13:23 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

> >ぬーん
> 正直盾のHPはほとんど意味も持たないかと。
> 大事なのはスキルの使い方と慣れでしょう。
> あとはローブの連携次第です。
>
> >タケル
> 当然PvPが楽しみです。固定ならば個々のPSや戦術が重要でしょう。
> そしてPvP自体を有利に展開させるのがこういった戦略だと思っています。
> 敵が得うるスルカナを破壊してポイントを差をつけると、こちらを襲うしかなくなりますしね
>また、完全にPvPで勝てない場合にも有効なので試合を諦めるぐらいならこれをやって相手の獲得APを下げた方が有益だと思います。
Frontier |  2009年11月02日(月) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

スキルの使い方と慣れか~
なるほどねw
ぬーん |  2009年11月04日(水) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

黄色文字は見にくいね
すらいむ |  2009年11月04日(水) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

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