2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

スピリット考察、残念な結論

自分は廃人装備(全身AP50装備やディーヴァニオン)ではないが、序盤からの資金稼ぎやID通いのかいあって平均よりずっと良い装備を自負しています。
シエル天の有名な相手にも1:1では対等な戦いをしてきたつもりです。


これは自慢ではなく、そういった廃人達に苦渋をなめさせられてるスピリット(恐らくスペルも含みます)への少し悲しいお知らせです。





すいません、ドレドギオンが詰みました。




現在ステータス
魔法命中1300 魔法抵抗1200 HP7200

ドレドギオンの現状
1.魔法抵抗キュアが存在する限りスピリットは無力
これは抵抗キュアと一対一で戦った場合に痛感するでしょう。
勝つ術が存在しません。

2.対抗策として魔法命中を上げた場合
HP7000でギリギリ耐え切れる現状、シャドウ奇襲への対抗策がなくなります。

3.たとえ無力でも生存することで貢献する
廃シャドウ一人でもいっぱいいっぱいです。
生存一筋の現状でも+αに耐え切れません。

4.PSや連携でなんとかする
なんとか出来ると思っていましたし、出来ていました。
しかし相手にも装備とPSがそろっていた場合あまりにも無力です。

5.装備で何とかする
ぶっちゃけ現状装備から見違えるような性能装備は一般的なプレイヤーにまず不可能な領域だと思います。
ちなみにFrontierはほぼ全身45↑ユニーク、50ユニブックを所有しています。
また、スクリーム系統は詠唱加速装備の影響を受けません


詰みの理由
1.火力上限の高さ
まだアヌハルトセットは珍しいでしょうが、だんだんそのレベルがメジャーになるでしょう。
そして神石も強化石もアビスアクセもその火力を大きく向上させます。

2.防御上限の低さ
ディーバニオンかアビスフルセットでないと上げようもありません。
それ以外の選択肢がない時点でかなり詰んでます。
もちろん、これらだからといって耐え切れるわけでもなく。

3.魔法抵抗上限の高さ
1800を超えるユーザーも出てきました。
これらとまともに戦う為には魔法命中1500ないし1600は必要です。
もちろんこれは極端な例なので1500あればなんとかやっていけるでしょうが・・・

4.魔法命中上限の低さ
魔法抵抗は、そもそも良い装備、良いアクセを揃えるだけで自然に上昇します。
しかし、魔法命中はOPか魔石でしか上昇しません。
魔法命中1500の時点でHPが6kを切ります。

要するに
将来的に火力はどんどん痛くなり、キュアがデバフをレジります。


どちらか一方でも、なんとか対応しおうとしても、差が開く一方


もちろんまだ戦えます。
ドレドギや対キュアを諦めれば、ヘルツリーのデバフ性能なら抵抗型以外には1:1で勝負にならないという事はないでしょう。
一般的なプレイヤーが一般的なプレイヤーと戦うときはスピの存在は脅威でしょう。
良いスピがいれば、廃でないPTとのドレドギ戦は圧倒的優位に立てるでしょう。


だが俺は廃人達とも戦っていたかったよ。
俺も廃キュア 対 廃スピリットで詰まれてもまだ戦えた。
廃キュアPT 対 廃スピリットPTを完全に詰まれてしまったのがただ、悲しい。

ドレドギオンではスルカナアタックで殲滅力やポイントの差は縮められますが、肝心のPvPで対等の勝負ができなければ勝利はできません。

せめてキュアがもう少しやわらかければ
せめてレジストがもうすこし種類を限定されていれば
せめて魔法命中が強化で上げられれば
せめてローブの強化で魔法抵抗が上がれば

残念ながらスピリット引退の日は近そうです。
08:56  |  AION  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

攻撃しても当たらず、見えない敵から攻撃されるとか
メタルギアソリッドの雑魚役とかわんねーだろ。

カットパウンダリーに期待してたんだが、フレいわく
使った瞬間に放置されて、気分は
ドラクエ5オンライン(石造になって放置される的な意味で)
って言ってたしだめっぽいな。

韓国産のゲームは弓やっとけって事だな。うん
違うMMOをやる事があっても弓しかせん。

LIFE |  2009年11月06日(金) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

Wiz職死亡のお知らせですか・・・
装備強化で、魔法命中があがっていかない糞仕様には前々から疑問を感じていましたが、ここまで抵抗特化装備に泣かされるとは・・・

本国でスピリット人口が極端に少ない理由はこれだったのか・・
通りすがり |  2009年11月06日(金) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

wizだと50ディバでHP7500魔法命中1500魔法増幅1600ほどです。

50ディバローブの全セットボーナスが回避177なのが許せません。
なぜチェーンのOPが魔法抵抗なの・・・
noname |  2009年11月06日(金) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

●諦めるな!

極端な話デバフが100%レジられる状況としよう。スピ限定ですが勝ち目はあります。スペルはやった事無いので除外します。rpgの基本がわかればおのずと道は開かれます。スピにはそれが出来ます。諦めたらそこで~
召喚大好き |  2009年11月06日(金) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

武器&防具:プラチナコインブック、30ELアビス一式
アクセサリ :ミッション報酬ユニ首、暗黒ポエタレジェ耳&指(HP&魔法命中+)、クエ報酬頭、バロンバンド(レジェ)
上記装備で魔石スロット34個にHP+75を詰めれば バフなしでも
だいたいHP8500↑ 魔法命中1350(食事で更に+50) 対人ダメージ15%減までいきます
金がかかるのもコイン武器くらいで、どれも比較的に集めやすいほうです
魔石20個分を魔法命中+12にすれば魔法命中1590(食事で+50)
バフ無しでだいたいHP7000 魔法命中1600 対人ダメージ15%減になります

火力のインフレできついっちゃきついですがまだ何とかやっていけます
通りすがり |  2009年11月06日(金) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

確かにこちらの魔法が一方的にレジられるのはきついですよね…スピはカンストまでは他職を同じようになにもさせずに倒してきたシッペ返しですね…(^_^;)現在スピ42私はもう少し頑張ってみよう
true |  2009年11月06日(金) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

水のプロテクションウォールで魔法命中UP & 抵抗UPもお忘れなく!
地味だけど、自分の命中上げつつ味方の抵抗型のキュア、チャントの補強できて結構重要な仕事だと思う

家のレギの場合、抵抗型のキュアは最初に物理職が全力で落とすか、火力ルートのスペルに眠らせてもらう場合が多いです。
チャントも抵抗型で火力の高い物理職がいる場合、私(スピ)とスペルは囮兼敵のローブ&プレートの妨害に回って、相手のキュアのヒール以上の火力で相手の柔らかい火力職(シャドウ、ボウ)を落としたりしてます
火力職さえ落としてしまえば、こっちに死人が出ることもなくなるので相手は大体下がりますしね
tt |  2009年11月06日(金) 19:56 |  URL |  【コメント編集】

抵抗キュア対策は、魔法命中上げるのが厳しい時点でシャドウとソード頼みな気がする。
シャドウの場合はヒットコミット使うことで魔法命中1450は行くんで、物理クリと魔法命中同時に上がるアクセとか揃えて魔法命中1500↑にしたり、水のプロテクションウオールで魔法命中上げて、その間にコンボ決めて殺してもらうしかなさそう。

ドレドギオンでMOB処理や相手倒したときにDPどれぐらいたまるかわからないけど、ゼリーとかもあるし毎回は無理だけどソードのDP2000のレイジエクスプロージョンかな、そこらへんで転倒させてもらってその間に即殺すとかもありかなぁ。

とりあえず、キュア2(抵抗型+非抵抗型)+弓+スピ+シールド+ソードとぶつかって、絶望したときはありました(
でぃら |  2009年11月07日(土) 04:51 |  URL |  【コメント編集】

抵抗キュアを倒すのとスピorローブを殺すのはどちらが簡単かという残念ポイントが大きいです。
あとバフ消ししない限りキュアは起き上がるので、その点も問題です。

守る必要とキュアを無効化する必要のあるフィアー係を入れるぐらいなら他の職を入れたほうがいいでしょう。
ドレドギオンにおいて、スピはキュアをフィアーに巻き込み、狙われても耐え切る能力がなければ対人で役立たずなのは間違いありません。
スルカナ破壊にはかなり役に立ちますけどね。

今はまだいいですが、将来的には必ず詰むと言うのが俺の見解です。
Frontier |  2009年11月07日(土) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oo0o00o.blog61.fc2.com/tb.php/36-1a22a10e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
