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2010.03.05 (Fri)

大切なことはゲームから学んだ【AoM】1

*この記事は去年mixiでFrontierが垂れ流した日記の転載です。


Age of MythologyはAge~シリーズのうちの一つ。Mythとは神話のことだ。
このゲームはRTS(リアルタイムストラテジー:同時進行型戦略ゲーム)に分類される。

 戦略ゲームということもありこのゲームはオンラインでの対戦が最大の魅力だ。
簡単にいえばチェスを同時進行にして複雑化させたものだと思えばいい。

「チェスのルールで同時進行なんて、手が早い方が勝つじゃないか!」

 その通り!
このRTSというゲームはまず素早い操作が求められる。

 それもただ速いだけではだめだ。
的確な判断と正確な操作が勝つために必要な技術となる。
 そのためにも、膨大な知識を蓄えたり、経験的なケースから見る最良の選択を知っておかなくてはならない。

 戦場へ出た瞬間から、迷って手が止まったり、愚かな選択を下せば…即座に他のプレイヤーの餌食になってしまうのだから。

―――――リアルにおいても、決断とは常に素早く、的確に、正確に行わなくてはならない。
時間が解決するのを待つのは「忘れる」か「他人を頼っている」事に他ならない。

―――――時間は待ってくれない。
今この時この瞬間も、君の残り時間は刻一刻と減っている。

―――――時間をかけても正解を出すべきだと言うのなら
今この時を無駄にしないためにも早く決断を下すべきなのだ
20:00  |  ゲーム学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

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