2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

起業のきっかけはゲームから

 で、起業するってなにすんの?

 って声が聞こえてきそうですが、すいませんそのあたりの情報開示はまだちょっと…mixiではマイミクまで公開してるんですが。
まぁ形になるのは4月過ぎたころなので、もう少しお待ちいただきながら、起業に至った経緯なんぞはいかがでしょう。

 私は元々馬鹿が付くほどのゲーマーです。
得意なジャンルがある人には負けますが、大抵のゲームは人よりうまくやる自信があります。
もっとも得意なのはシミュレーション系、特にリアルタイムストラテジーと呼ばれるRTSジャンルです。
なんじゃそれ?って方はとりあえず将棋を連想してもらったらいいですね。将棋は得意じゃないですが。

 いわゆる戦略や準備が一番大事で、あとは行動や読みの素早さが大事なゲームです。
これで戦略というロジックと心理学を足したような考えに傾倒した事が起業を促す第一歩目でした。

 シミュレーションと言えばTheコンビニやシムシティのような経営シミュを連想する方も多いかと思います。
もちろん、それらも大好きです。あとお金儲けのゲームも大好きです。
お金も大好きです。・・・あぁ、お金振ってこないかなぁ・・・
というわけで経営そのものにも大きな関心があった事が第二ですね。

 第三は多人数参加型RPG、MMOで毎回のようにギルドマスターをやっていた事です。
確固たる理念。人と人とのコミュニケーション。資金運営。責任と権利。
たくさんの事をゲームの役割を通じて学んでいきました。これが起業を思い立った最大の要因です。

たかがゲームと言ってしまえばそれまでです。

ですが、今のビジネスというのはゲームに通じるところが多々あります。
そして、今のゲームはよりリアルに通じるところが多々あるほどに進化しました。

 結果、ブログタイトルにもあるとおり、ゲームとは一つの学問だと思い当たる事となったわけです。
ちなみに、正式な学問の一つにゲーム論(シミュレーションや統計学の分野です)というものがあります。
有名なところだと、囚人のジレンマ等があるんですが、これも結構面白いのでいずれ紹介していきたいと思います。

もっとも、一番大きな要因はゲームを通じてお互いを知り合った仲間たちと起業をしようと決意できた事です。

次回はそのあたりの話を・・・というところで今日はこの辺りで。

20:00  |  起業録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやぁ、カタンって素晴らしいゲームだったね。
07 |  2010年03月03日(水) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

ゲーム脳もここまでくると、リアルに説得力が出てくる不思議^q^
すらいm |  2010年03月03日(水) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

>07
あれも学べる事は多いゲームだね。
出る杭は打たれる。
交渉に長けた人が一番強い。
人の恨みを買うと後が怖い
運が良い奴には絶対勝てない...etc

>すらいむ
実際そういう面も大きいから説得力も出るのさ。
コンシューマーならいざ知らず、ネットゲームは人と付き合って、競争して何ぼだからね。
カタンやモノポリーみたいなボードゲームがヨーロッパで流行ってるのは、
大人同士の交流ゲームが一般的だからなんだぜ。
Frontier |  2010年03月04日(木) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oo0o00o.blog61.fc2.com/tb.php/46-de65fd76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
