2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.07 (Sun)

学ぶべきこと~思考~

 業すると決めたなら、まず必要な物はなんだろうか?
ビジネスに必要なものはヒト・モノ・カネと言った経営資源だと良く言われる。
これらは努力して手に入れるものであり、焦れば相応のリスクを招くこととなるだろう。
ならばリスク無く手に入れられるものとはなんだろうか?
とある人が私に言ってくれた助言が一つ。
「起業家、経営者に必要な資質は既にある。あとはそれを磨くだけだ。」
 彼は確かな成功者で、私の中で目指すべきところにいる人だ。
各道で言う「守、破、離」の原則に従い、
あれから『起業家としての資質』を鍛える事を忠実に守り続けている。

 的が決まれば早速行動することが大事だ。
まずはとにかく本を読むこと。ネットもいい。
それが最も低コストで楽な方法だった。
最も早い近道は実践だとは思うが、
金と時間とリスクがかかるうえ、機会が限定的だったので前者を選んだ。
ただ、営業はどこかの会社で学ぶべきだったかなと少しだけ後悔している。

経営学
心理学
ビジネス書
自己啓発書
戦略論
マネー原理
会計原理
会社法、労働基準法、税法
経営者の成功記録、失敗記録....etcetc

かじった程度の知識もいくつかあるが、私の目的は専門家になることではない。
理解が難しい事はどんどん後に回して必要になれば学ぶスタイルを続けている。

と、言い訳しつつも、とにかく読んだ。

 くつもの書を読んでいると、意外なことに気が付いた。
書いてある事が、全て同じなのだ。
単なる知識や学術を並べ立てた、受験用の本以外、本当に全て同じことばかりが書いてある。
表現や例え、引用や言葉が違うだけ、成功を掴む為のパターンとはその本質が変わらないということだ。

 ここでいう本質とは、勝つ為の方程式の解のことを言う。
これを一言で表すのはひどく難しい。
だからこそ、様々な言葉、体験を通じてあの手この手で各書は伝えようとしてくる。
私がそれを表現しようとすれば同じことをせざるを得ないだろう。

 私が得意なのはゲームで、このブログの読者のほとんどがゲーマーだということは今間違いない。
だからこそ、私が学んだことをゲームに例えてここにつづっていこうと思う。
そして、資質とはゲームを通じて手に入れたものであるのもまた、間違いないと信じている。

 の好きなゲームは「戦略」「戦術」を重視する「シミュレーション」だ。
本質を捉えるにこのキーワードは非常に重要となる。
戦略とは、目的と指針であり、経験や取捨選択によって選りすぐられた、揺れ動かない確固たる基盤だ。
戦術とは、手段と方法であり、状況に応じた最適なそれを適切に行う技術を言う。
シミュレーションとは、未来予測と仮説、勘という人もいるがこれは立派な一つの学問として確立している。

このブログでは、この3つのキーワードに絞って成功の本質を考え、捉えるモデルとして使っていこうと思う。

起業録、以下次回。
04:39  |  起業録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

きもい私 まで読んだ・p・
るい |  2010年03月07日(日) 23:08 |  URL |  【コメント編集】

●Re: タイトルなし

一人称の統一って難しい。
Frontier |  2010年03月08日(月) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

僕の本質はすらいmでできてます

ぷるりん
すらいm |  2010年03月08日(月) 01:25 |  URL |  【コメント編集】

prpr
Frontier |  2010年03月08日(月) 03:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oo0o00o.blog61.fc2.com/tb.php/50-1f6f79e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
