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2010.03.09 (Tue)

戦略的に考えるAION

さて、いよいよゲームを題材に『戦略』を考えて見ましょう。
題はAIONです。

 略には必ず目的があります。
まずは必ず目的を明確にしましょう。
今回の目的は、対人の強者となる。という事にしましょう。

 戦略目的とは必ずそれを優先し、
必要とあらばそれ以外を切り捨てる意思を明確にする必要があります。
目的の為ならば手段は選ぶな。帝王学の基本です。
故に、対人目的にシールドやキュアやチャントを選んだあなたは戦略的に言えばイマイチです。

 はり、選ぶならそれ以外のどれかにするべきでしょう。
なぜなら、MMOにおけるPTプレイや他人の補助をコンセプトにした職である以上は、
PKスキルや単独能力において冷遇されるという必然が存在します。
そうでなければゲームバランスがくずれ、差別化が出来なくなりますから公式としても望まない形になってしまいます。
敵を知り、自分を知れば百戦危うからず。
一番最初にしなくてはならないのは、ゲームそのものと提供会社の思考を読み取る事です。
稀に、ゲームバランス崩しまくりの職バランスもありますが、そこは例外としておきます。


 だし、PTプレイが重視されているということは、PTを組みやすい職であるというメリットがあります。
これは大規模レギオンなどの徒党を組む場合には比較的便利なメリットなので
「最大最強のレギオン」をつくるという戦略目的には適した考えです。
両得のソードやスペルでも構いませんが、器用な職はゲームバランスの上で
非常にファジーな位置づけなので能力の変わりようが激しいということを頭に入れておきましょう。


 に必要なのは戦略目的達成に必要な資源を集める事です。
ヒト・モノ・カネに当てはめて考えて見ましょう。

ヒト:協力者。
モノ:Lv上げ、強い装備
カネ:ゲームコインの獲得。
これら全てに必要なのが、時間です。
少資源、短時間で、効果的な道筋を立てましょう。それが戦略です。

力者はお互いが並びあい、より高みを目指せる人が大切です。
仲間作りの為に大きなレギオンに所属する。もしくは自分で作ってしまうのもいいでしょう。
又、これにはライバルや敵対者も含まれます。
強くなりたい、もしくは既に強い人を探して積極的に戦う機会を作り出すべきです。
逆に、弱者を虐げても戦略的メリットは何一つありません。

Lv上げ、強い装備、対人スキル強化には一番コスト(時間)が掛かります。
最初は無駄遣いせず、費用対効果の高い物だけを狙いましょう。
最終装備以外は、モノを手に入れる効率を上げるものだけに投資するべきです。

は金で増やす事が一番簡単で早い方法です。
市場が活発なMMOでは、商売の基本さえ抑えれば容易なことです。
かつ、自分がゲームをプレイしていない間に稼ぎ出すスタイルを作り上げましょう。
金に時間を掛けすぎると、肝心な自分自身を鍛える時間が無くなります。
アカバンや風評被害、リアル資金投入のリスクを負えるならそれもありでしょうね。

 さて、戦略が行うのはここまでです。
具体的にどうするのか?
これは戦術や手段の分野になります。
ひとまずこのモデルで一直線に進み、
戦略に従って取捨選択の意思決定を行いましょう。

 MMOで強いといわれる人の8割以上が、
上記職選び+2つ以上の戦略がストイックにできているなぁと、私は思います。

 に、強くなりたけどなれない人。そういった方は上記のストイックさがほとんどありません。
ゲームだし、楽しみたいし、色々やりたいし・・・
そういう方は戦略の時点で、強くなるという目的を切り捨てていることを自覚しましょう。
自分で切り捨てているのに、不満や嫉妬をしているのはあまりかっこよくないですね。

 当の意味でゲームをゲームとして色々楽しんでいる人は、強いだけの人には興味も示しません。
あったとしても憧れや賞賛を送る程度で、見てて気持ちいい人が多いです。
「ゲームを楽しみたい」と思うのであれば、そのための戦略を考えてみるのも面白いかもしれませんね。


 このような戦略モデル構築はゲームでもビジネスでも通用する思考法です。
いちいち文字にすると大仰ですが、できる人は大抵自然に出来ていることです。
行動の一貫性と、到達にいたるまでの努力があれば何だって同じ。
「ゲームが強い人には強い理由がある。」
その理由の一つとお考え下さい。
20:48  |  ゲーム学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

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