2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

対人スピリットスキル考察

スピリットのスキルはDoTとスピリットスキル(SS)、状態異常関係が主です。
このうちSSは対人戦での出番がかなり少ない(地上のみ、射程、詠唱、威力どれも厳しい)ので
常時DoTで削りつつ、状態異常をうまく回すことで対人戦を有利に運ぶことが出来ます。
高レベルになるほど遠距離範囲デバフが強力になり、集団戦を決定付けるキー職となるでしょう。
ただし、高レベル(廃装備)になるほどダメージディーラーとしての役割は薄くなっていき、
状態異常のレジスト率も高くなるため、単体同士の戦いは厳しいものがあるでしょう。
ライン戦なら精霊が有効に扱えますし、豊富な範囲スキルが光ります。
RvR向きの職なので魔法命中を重視しつつHPをあげて全体の戦線をアシストする意識が大切だと思います。

さて、現在スピリットLv34。
以下はここまでで実際に使ってみた重要スキルの考察です。

DD系
・ブレイズ⇒バーン
そろそろ通常攻撃と変らなくなって来た。超メイン⇒ゴミに代わっていく悲しいスキル。

・エネルギーアブソート
HP吸収でそこそこダメージ。DDで使えるのはこれぐらいしかない。

strong>DoT系
・アースチェーン(減速)⇒アースシェイク(ノックバック+スタン)
基本性能はアイスチェーン(減速)⇒チルウェイブ(ノックバック+スタン)の方が高いがⅡ以上を覚えられないことと、詠唱が長いことが難点となって対人では使いづらい。
アースチェーンは無詠唱であるため対人シーンではこちらがメインとなる。
重要なのは、どのタイミングでクールタイムの長いアースシェイクを放つかだ。
追いつくだけ、逃げるだけならアースチェーンだけでいいため、相手を落としきるそのタイミングを見極めてシェイクをつなげよう。

・イロージョン
メインスキル。無詠唱でクールも短く、全HIT時の威力も高い。
対人ではとりあえず常時連打するスキル。

・ワイドエリアイロージョン
範囲スキル。詠唱があるのが難点だか、イロージョンとは別のDoTが入る。
こちらは一度入れると30秒もつので、長期戦が予想される時や集団に向けて使おう。
ライン戦で空中から入れまくると倒した人数が凄いことになる。
ダメージは大したことないが、各種DoTを入れるとダメログが酷いことになるため
食らう方としてはダメが大したことなくてもキャラが爆発しまくって正直たまったもんじゃない。

・エネルギー
メインDDスキル。2匹のエネルギーが殴ってくる。
タゲできてしまう、2匹いる、レジストできない、痛い、どこまでも追いかけてくる。
正直食らう側としてはうざいことこの上ないスキル。
使う種類はLvがカンストしてないエネルギーなら何でもいい。
お勧めはうざさ5割り増しのウィンドエネルギー。

状態異常系
・リストレイン
MP消費少なく、無詠唱で敵を足止めできる良スキル。
近距離相手にはこれを使う前にDoTを入れておき固定。
すぐに他の状態異常やディスペルをかけてエネルギーや精霊を召喚しよう。

・ディスペル
バフを1つだけ消す魔法。
マジックコンバスチョンに比べると地味だが、ダメージがないのでリストレインとの併用が吉。
Wiz系に奇襲をかけるならまずこれでバリアを消せば2度目のバリアを即消すことが出来る。

・ボディリストレイン(スティグマ)
0.5秒詠唱のスキル封印。
弓や近接に奇襲されたときにこれを使って逃げるかカウンターする感じ。
通常攻撃や魔法系スキルは使える為、他に比べて使いどころが難しい。

・マジックブロック(スティグマ)
1秒詠唱の魔法封印。
対Wizはもちろん、クレリック系を殺しきる時にも必須な魔法。
魔法が痛いボスにも使えるので是非入れたいスティグマ。

・マジックコンバスチョン(スティグマ)
3つまでバフを消し、消した数だけダメージを与えるスキル。
無詠唱というのが何よりの強み。
もちろんボスにも有効。必ず入れたいスティグマ。
闇雲に撃つだけでも強いが、戦士のダッシュやガードスキル、ストライダーの自己強化、ウィズのバリア、クレのHoT等
タイミングを見て敵のキーバフを瞬時に消すことが出来れば対人シーンをかなり有利に運ぶことが出来る。

・フィアスクリーム
敵を精霊に変えてしまうスキル。
精霊になると何も出来ないだけで無く強制的に術者と反対方向に移動させられる。
MoBを引っ掛けさせたり、減速や壁際を利用してふるぼっこにしたり
安全地帯を背後にけん制してる相手を強制的に反対へ送ったりと使い道は広く強力。
ただしレジられる確率が高いので、各上相手には通用しないと思った方が良い。

SS系
・コマンド:ディスターブ
対人で使い易い水精霊に飛行減少効果が付与された魔法攻撃。
ダメージも高く射程も広い為対空攻撃に非常に有効。
風精霊のスタン効果もかなり強力。
使う時は精霊+自分の射程両方に注意

・コマンド:プロテクションウォール(スティグマ)
周囲の同族全てに1分のバフをかけることが出来る(クール2分)
火の反射バフや、土の状態異常回復、水の魔法攻守UPなどライン戦で使うとなかなか面白い。

これ以外は残念ながら使いどころがほとんどない。



まだ覚えてないけどこれは強いだろうスキル

・アースブレード Lv37
範囲減速。効果10秒~ 詠唱1秒 クール15秒と非常にナイス。
ダメージが無い様なのでリストレインとの併用で単体相手にもかなり使えるスキルと思われる。

・フィア スクリーム
詠唱1.5秒。自分中心に15m以内の敵を13秒~18秒の間、ファイア スピリットに変身させて恐怖と移動速度減少状態にします。
半分以上れじられるだろうが、集団戦で強すぎる。ライン戦の裏から使えば変身=死亡間違いなし。
問題は自己範囲15mというところ。スピリットがそんなに頑張ったら確実に術者死亡の罠が。
スピはこれをどうやって使うかがRvRの鍵となるだろう。

・カースクラウド Lv40 DP4000スキル クール1時間
まあめったに使わないだろうけど、ここぞというシーンでこれを放てればかなりGETできそう。
DP料理が出回り始めたら期待度↑↑↑

・ハイド バッジ (スティグマ) Lv40
30秒の間、自分から20m内にいるパーティーメンバーが基本ハイド状態になります。その間は動けません。
面白そうだが正直使いどころがないと思う。フォースや同族にも可能なら戦術としてありなんだが。
超リンクした時に使うとGOODってのが正しい使い方か?
なんでこれを作ったのかよくわからないスキル。

・アンガーサイクロン
25m以内のターゲットに357の風属性魔法ダメージを与え、以降8秒の間、2秒おきに311ずつ追加ダメージを与えます。
エネルギー以来、やっとダメージソースに成りえるスキル。
感覚も狭いのでDoTいうよりDDにちかいが、これ覚えるまでが大変そう。

・バインドウィング Lv46
飛行時間減少46%+3秒ごとに4%減少DoT。合計86%。
最上級飛行POTがあたりまえだろうからそう簡単には落ちない相手もこれなら落ちる。

・コマンド:スケープゴート Lv48
ダメージを精霊に肩代わりさせるスキル。
精霊にヒールを貰えればライン戦でも突撃が可能かもしれない。
フィアーを入れるにはこれが必須か?状態異常は肩代わりしてくれるのかが気になる。

・コマンド:サクリファイス Lv50(スティグマ)
クール3分精霊自爆。対天魔竜に追加ダメージ。
集団戦で非常に使い易い範囲DDになると思われる。



後半はとにかく火力不足に悩むことに成りそうだが、補って余りある状態異常スキルにwktkできるな。
06:06  |  AION  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

長い!3行で!!
さいこ |  2009年08月05日(水) 03:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://oo0o00o.blog61.fc2.com/tb.php/8-aaf1c093

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。